☆メッセージ☆

忘年会・クリスマス会・新年会など、パーティーをマジック・イリュージョンで盛り上げます!
ただいま出演依頼受付中です♪→公式サイトへ

2017年11月14日火曜日

中国旅行 : 石見神楽を観た!!編

出雲石見銀山の次は、石見神楽を観てきました!このために島根に来たと言ってもいいくらい、私的にはメインイベントです(*^_^*)

神楽って神社で舞ったりするやつですが、石見神楽はダイナミックなことで有名!絶対に観たいものの一つだったのです。

石見神楽の魅力その①

衣装が豪華!着物に金や銀の刺繍や飾りがついていて、豪華絢爛!!


この衣装が特殊な作りになっていて、白っぽい上衣が


パラっとえんじ色に変わります。


しかも演目ごとに、衣装が変わります。絶対にこの衣装重いだろうに、これを着てクルクルと舞うのはすごいなぁ!

石見神楽の魅力その②

『天蓋』と呼ばれる演目!

切り絵を施してある四角い飾りのようなものが6個、天井から吊り下げられていて、紐をひっぱることで上がったり下がったりします。


だんだん左右に揺れ始めて、最後には縦横無尽に動きます。









糸が絡まらなければ、その年は豊作だとか。
こんな発想の動きをするものを初めて見ました。神秘的〜

石見神楽の魅力その③

『大蛇』が凄い!

スサオウノミコトが大蛇を退治するという古事記のお話です。

八岐の大蛇(ヤマタノオロチ)と言うように、大きな舞台では8体登場するようですが、今日は4体。それでも凄い迫力です


目が光ります。ピカー!!


口から火を噴きます。ゴォー!


4体で同じ動きをしたり、絡み合ったり、いろいろな型があるようです




大蛇にお酒を飲ませて、一体ずつ退治していくというストーリーが展開されます



凄すぎる。これは絶対に見た方がいいです!

石見神楽の魅力その④

地域のイベントとして地元に溶け込んでいること!

この神楽が見られるのはほぼ地元の人しか参加しない神社のお祭り。情報が少なくて本当に開催されてるのか、地域外の私が観てもいいのか不安だったけど、関東から観に来たって言ったら暖かく歓迎してくれて、演目の解説までしてくれました!!


帰りに神楽で使っていた弓矢をいただきました!!(-_^)

石見神楽すごいです。ぜひ観に行ってみてください!!→石見神楽公式サイト

古事記をテーマにした演目もあるので、読んでから行くともっと楽しめるかも♪


旅はもう少し続きます!次は宮島に行きます〜。→中国旅行 : 秋の宮島編

日本全国へ出張します。マジックショー・イリュージョンショーの出演依頼はこちら♪


マジシャン アリス