2017/11/13

中国旅行 : 世界遺産 石見銀山編

世界文化遺産の石見銀山に行ってました

江戸時代には日本最大の銀の産出量を誇っていたそうです

鉱山跡に潜入〜


てくてく


てくてく


てくてく


写真だとただの洞窟ですが、暗くて、細くて、ジメジメしてて、電気もない江戸時代には大変だっただろうなぁと当時の事が偲ばれます

ここで、江戸文化歴史検定で仕入れた石見銀山に関する豆知識をひとつ!

金属鉱山を掘る際に出てくる副産物として猛毒のヒ素を含む砒石が採れるのですが、これを加工して作られた『石見銀山ねずみ捕り』とか単に『石見銀山』というネーミングのネズミの駆除剤が江戸時代に大ヒットしたそうです。

実際には石見銀山ではなく、同じ石見国の笹ヶ谷鉱山で銅を掘る際に出た砒石で作っていたのですが、当時の日本屈指の大銀山の石見銀山の名前を冠して、広く使われていたとか!!

銀山跡を脱出して、次はレンタサイクルで町を散策〜。この地区には車は入れないので徒歩か自転車で移動しなきゃいけないのです。


銀が出るため、江戸幕府は石見を直轄地の天領としました。その町並みが今も残っています。


たぬきが迎えてくれるお宿。


お役人の家


代官所。天領なので徳川家の葵の御紋!現在は銀山の資料館になっています。


時代劇に出てくるみたいな建物です(というか、時代劇がこちらを真似してるんでしょうけど)


今でもこの町の家屋には人が住んで普通に生活しながら、町並みや景観を壊さないように大切に守っているそうです。

昔から伝わっているものを次の時代に残していくのって大変だと思います。

私も和妻(和妻とは→こちら)をやるようになって分かったのですが、伝統は大切にしないとすぐ消えてしまうんですよね。新しいものって便利だし。

でも、どこかで古いものを守ってくれた人がいたおかげで今も残っていることを忘れちゃいけないなって思いました!

次は石見神楽を観に行きます!中国旅行 : 石見神楽を観た!!編

日本全国へ出張します。マジックショー・イリュージョンショーの出演依頼はこちら♪


マジシャン アリス


2017/11/12

中国旅行 : 出雲編

中国地方に旅行に行ってきました

まずは出雲。出雲と言えば出雲大社!


大社の中にちょくちょく登場するウサギさん。因幡の白兎かな?


出雲大社の主役、大国主様〜


大国主様を見つめるウサギさん


なぜかいる牛さん。インド人も安心。


なぜかいるお馬さん。モンゴル人も安心。


有名な大きなしめ縄!!


おみくじを引きました。ここのおみくじは吉とか凶はないみたい!


旧暦の神無月(出雲では神在月)、全国の神様が出雲に集まる時に神様が泊まる場所です。通称神様ホテル。神在月には窓が開くそうです!


左右に2つあったけど、そんなに広くはないのに、八百万の神様全員入るのかなぁ…素朴な疑問!

ここが本殿。でもご神域なので庶民は中には入れません(ノ_<)


外から眺めます

ウサギさんたちも手を合わせて拝んでいます


相撲の元祖となった神様も祀られていて、土俵の近くにいるウサギさんはまわしを締めています


心なしか顔が凛々しいような気がします。


出口では出雲マラソンをアピールするウサギさんたち。ちゃんとゼッケンつけてます。芸が細かい!!


出雲大社を後にして、近くに歌舞伎の創始者・出雲の阿国のお墓があったのでお参りしてきました。


芸が上手くなりますように!

ここも出雲大社の近くにある稲佐の浜。


全国の神様はこの浜からやって来るそうです。


神在月の出雲は色々なお祭りがあるようです。今度は神在月の出雲にも行ってみたい♪

次は石見に向かいます!→中国旅行 : 世界遺産・石見銀山編


日本全国へマジックショー・イリュージョンショーの出張依頼受付中です♪


マジシャン アリス

2017/11/11

開店記念イベントでマジックショー

秋葉原(末広町)に新しくできたライブスペース Cosmiclab様のオープンイベントでテーブルマジックショーをさせていただきました

末広町から徒歩1分。近い〜!


広いステージに照明もあるんです!マジックショーやイリュージョンもできそうなかっこいいいステージ♪

今回はテーブルマジックだったのですが、登場はステージから!

女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

皆様に近くに集まってもらい、テーブルマジックをご覧いただきました

女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

ショータイムは3回あったので衣装チェンジ♪

女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

3回目のショータイムはゴールドの衣装!

女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆




マジックご覧いただいた方々ありがとうございました(*^_^*)

クリスマスパーティー、各種イベント、忘年会などなど、マジックショー・イリュージョンショーの出張依頼受付中です♪


マジシャン アリス

2017/11/10

クリスマス用にサンタ写真を撮りました

クリスマス用の宣材写真を撮りました!

赤サンタ〜

サンタ|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

赤サンタ横バージョン

赤サンタ|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆


白サンタ、マジックしてる風〜

白サンタ|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆


クリスマスパーティー、クリスマス会、忘年会などなど、アリスサンタが不思議をお届けします!マジックショー・イリュージョンショーの出張依頼受付中です♪


マジシャン アリス


2017/11/08

大衆演劇を観たっ!!

大衆演劇が面白いと聞いたので、浅草の木馬館に観に行ってきました!

大衆演劇は小さい頃、おばあちゃんに連れられて行ったことがあるような気もするけど、ちゃんと観るのは初めて。



三部構成になっていて、一部と二部は時代劇のお芝居。

セリフを噛んだり、間違えたりしても役者さんがアドリブを効かせてお客さんを笑わせるのがすごい!
映画とかドラマの完璧なお芝居もいいけど、生でしか味わえない感じがして逆に面白かったです!

三部は踊り




私は照明の当たったステージで、きれいな衣装を着て、音に合わせて踊る人を観るのが好きなのかも。三部が特に楽しかったです♪ 美しく踊るって素敵だなって改めて思いました\(//∇//)\

平成だけど、昭和のような?時代劇なのに古くない、なんだか不思議な空間でした。全然堅苦しくなくて、飲食OKで、ゆる〜く気軽に観れます。こんな世界があったんですね!

マジックに限らず、他のエンターテイメントを観るって勉強になります(*^_^*)

2017/11/06

映画の話:『バーレスク』

先日、屋形船のお仕事でバーレスクダンサーの方とご一緒して、バーレスクダンスに興味が出てきたので、気になっていた映画『バーレスク』を観ました!


田舎娘のアリ(役柄上の芸名はなんとアリス!)が上京して、バーレスクの世界に魅せられて、色々乗り越えて、成功していくシンデレラストーリー。

豪華な衣装を着て、スポットライトに照らされながら踊る、そんなちょっと妖しくてキラキラした世界に魅せられた主人公のアリちゃんや、劇場を何としても守りたいテスさんなど、私もショービジネスのお仕事に関わる身としては共感できるところがたくさんありました。


自分でチャンスを掴みとって、他の人の才能も開花させて、周りをハッピーにする。現実は映画みたいにサクサクうまくは進まないかもしれないけど、でもそんな人になれたらいいな!と思わせてくれる映画でした♪



私も明日からしゅるしゅる〜っとがんばります☆

☆出演依頼・お問い合わせはこちら↓↓

マジシャン アリス

2017/11/05

11月くんちゃんLIVE

2ヶ月に一度開催している中野区野方のくんちゃんLIVEでした

マジシャンになりたての頃からやっているLIVEで、もう7〜8年くらいになるのかな!?早いものです。

和服でマジック|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

今回は文化の日ということで、文化的に(!?)着物で手品♪

着物で手品|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

目の前でお見せするテーブルマジックと、ちょっと離れた所で見るサロンマジックをやっています!

和風マジック|女性マジシャン・アリス(有栖川 萌)|☆マジックショー・イリュージョン・和妻の出張・出演依頼受付中☆

お越しいただいた方々ありがとうございました!

次回は来年1/12(金)に開催します。お店のオープンは19時〜。ライブは20時〜スタートします。

新春マジックショーをお楽しみに♪

詳細・参加表明はこちらにお願いします(^o^)/→

☆出演依頼・お問い合わせはこちら↓↓

マジシャン アリス